ある老夫婦のお悩みです。byケアマネージャー

知り合いのケアマネが担当している方の中にご主人の徘徊に悩みを持つ老夫婦がいるそうです。

今のところケイタイに電話をすれば帰ってくるそうですが、要介護とはいえご主人は割と体力があり、

時には自宅から10キロを超えていることもあるそうです。

差し迫った状況ではないにしろ「ご主人が何処にいるか?」を知る方法はないものか、また奥様も持病を抱えているために本人が迎えにいくのは不可能とのことでした。

お子様とは離れて暮らしているため、俗にいう「老々介護」の状況です。

現状ではGPS機器を使うのが良いとは思いますが、その位置の確認を奥様にお願いするには難があります。

ガラケーはお持ちですが通話しか出来ず、勿論スマホやタブレットは使えません。PCなどは触ったことさえありません。

こんなご夫婦のために何か出来ることはないものでしょうか?

この問題はこのご夫婦に限ったことではなく、実は多くの方が抱えていることではないでしょうか?

「いずこねっと」はこんな方たちのためにこそ何かお役にたてることを提案していきたいものです。

PREVIOUS
NEXT

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)