ホーム フォーラム 位置情報検索機器の情報交換広場はこちら GPS等位置情報機器の製品情報の投稿をお願いいたします

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前いずこねっと いずこねっと さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #197 返信
    いずこねっと
    いずこねっと
    キーマスター

    認知症の徘徊対策でいろいろな位置情報機器が発売されてますが、長所、短所は?

    #361 返信
    いずこねっと
    いずこねっと
    キーマスター

    ドコモ、その他のGPSを高齢者に携帯してもらうには携帯電話と同じような基本契約が掛ると聞いております。又バッテリーの充電を使用状況によって1日~3日に一度は充電をする必要があります。介護者が同居している状況ならば対応できますが、独居、老老介護の様な状況では対応に無理があります。電波を発信して複数の受信機器での強弱で方向と距離から高齢者のいる位置を導きだす位置情報機器もあります。前者のGPSの長所は携帯の電波が届く所であれば日本全国で利用できます。短所は毎月の維持費用が高い、バッテリーの充電を高頻度で行う必要がある。電波発信方式では長所はバッテリー交換が年単位でよいこと。短所は検索範囲が発信機器から数百メートル単位と非常に狭い。この様に位置情報機器の長所、短所をよく調査して使用目的に応じて選ぶ必要がありそうです。実際に認知症徘徊の捜索に使用した介護者の方の体験談の投稿を宜しくお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: GPS等位置情報機器の製品情報の投稿をお願いいたします
あなたの情報: