ホーム フォーラム 徘徊談話室はこちら 徘徊の悩みをお聞かせください。

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前いずこねっと いずこねっと さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #198 返信
    いずこねっと
    いずこねっと
    キーマスター

徘徊の悩みについて、談話する感覚でお話ができればと思います。
    どんな悩みでも構いませんので、投稿ください。

#341 返信

匿名

出たがる!
    痴呆の症状が有るのに外出したがります。
    介添え出来るときは良いですが,
    難しい時はどう対応していますか?
    教えて下さい。

#344 返信
    いずこねっと
    いずこねっと
    キーマスター

この様な時に認知症の人に今は一緒に外に行けないから少し待って!とお願いしても当人は今外に行きたい気持ちしかありませんので何が何でも外に出ようとします。自分の意思が通らないと暴言、力ずくに訴えてでも出ようとします。そんな時、貴方がどうしても一緒に行けない時は次の事を試してみてください。今はネットで見れば人が今いるところをスマホの地図上に表示出来る小型のGPS等の機器がありますので、手に入れてみてください。外に出たいけど一緒に行けない時に散歩を阻止するのではなく、「このカッコいい!ハンドバックを持って行くなら一人で散歩をしてきいいですよ」と位置情報機器をいれて渡してあげてみてはどうでしょうか。用事をしながらスマホの地図上のポイントで見守れます。ここまで行ったら帰ってこれないと判断するまで用事を続けられます。あれ、帰れそうにないかも!と思ったら、今いる場所が分かるので簡単に迎えに行けます。見つけたら笑顔で「あれ!こんなところにいたの、だいぶ歩いたね!じゃあ一緒に帰りましょう」と世間話でもしながら、帰宅して下さい。認知症の人の多くは自分がやりたい散歩をしたので反抗せずに帰ります。もし、あなたがどうしても迎えに行けない状況の時は親戚、隣近所の方に位置情報機器のデータを共有して貰い、貴方に代わって迎えに行って貰う承諾を事前に得た人に頼んでください。それも出来ない時は位置情報を提供して有償の捜索と見守りをお願いしましょう。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 徘徊の悩みをお聞かせください。
あなたの情報: